PLK2000

飽きやすいおじさんの備忘録ブログ。断捨離やってよかった(ヽ´ω`)

【映画】 本当の目的 Three Days in September

本当の目的

原題:Three Days in September

マケドニア/コソボ(2015年)

 

監督:Darijan Pejovski

出演:Irena Ristic

   Salaetin Bilal

 

マケドニア/コソボの映画って初めてかも。

見知らぬ女性二人が知り合い、お互いの秘密をいつの間にか知ってしまい、それぞれ自分の過去とを重ね合わせ、葛藤しながらも二人で難曲を乗り切ろうとするストーリー。タイトルと原題でおそよの内容も分かるし、特別複雑な映画ではない。サスペンス!

テルマ&ルイーズ的な印象も持った。^^

 

【雑感】

とにかく静か、暗い、派手な演出や舞台の設定ではないが、なぜか惹かれてしまう。自然・村の風景、二人の女優の演技力、などが理由かな。ストーリーもシンプルで過去の出来事もセリフで説明されるので分かりやすかった。

男しかいない村、狭い閉鎖されたコミュニティ、お互いがいつの間にか監視しあって、黙認しながら生活している、実はどこにでもあり得る身近な空間なのかも、と思ったり。

レイプが二人の気持ちを共感させ、繋げている根本にある。レイプがさらっとしたテーマにならないよう、押さえておかなければ。

 

観てるほうが展開を想像しながらストーリーを追える、サスペンス的な面白さもあり、女優さんの美しさもあり、派手ではないのにシンプルで綺麗な作品。よかった。